[EDH]5色3ランドデッキ
2015年3月3日 EDH最低何枚の土地でEDHのデッキができるのか・・・
何回か対戦して意外と勝てたのでとりあえず掲載
土地を極限まで削った結果がこちらぁ
ジェネラル:概念の群れ
森サーチ
土地譲渡
守備者の探索
ツリーフォークの先触れ
遥か見
三顧の礼
自然の知識
小道の再交差
ガイアの恵み
豊穣
探検の地図
マナ基盤&加速
ラノワールのエルフ
エルフの神秘家
Fyndhorn Elves
深き闇のエルフ
貴族の教主
極楽鳥
エラダムリーのぶどう園
宝革スリヴァー
森の女人像
Elvish Spirit Guide
絡み森の大長
暗黒の儀式
ブラッドペット
猿人の指導霊
野生の朗詠者
Mana Crypt
睡蓮の花
オパールのモックス
金属モックス
太陽の指輪
水蓮の花びら
魔力の櫃
厳かなモノリス
精神石
友なる石
冷徹の心臓
苔色のダイアモンド
シミックの印鑑
ゴルガリの印鑑
衝動のタリスマン
鉛のマイア
銀のマイア
銅のマイア
ダークスティールの鋳塊
サーチ
伝国の玉璽
吸血の教示者
Demonic Tutor
納墓
森の教示者
俗世の教示者
リム=ドゥールの櫃
ドロー
ギタクシア派の調査
渦巻く知識
入念な研究
思案
定業
先読み
Timetwister
意外な授かり物
知識の渇望
打開
信仰無き物あさり
Wheel of Fortune
魔力変
通りの悪霊
ミリーの悪知恵
森の知恵
ウルザのガラクタ
ミシュラのガラクタ
妨害
否定の契約
精神的つまずき
白鳥の歌
払拭
秘儀の否定
Force of Will
もみ消し
計略縛り
蒸気の連鎖
自然の要求
秋の帳
リカバリー
記憶の旅
クローサー流再利用
有毒の蘇生
フィニッシュ関連
ナルコメーバ
命運縫い
屑肉の地のゾンビ
戦慄の復活
再活性
欄干のスパイ
地底街の密告人
オルゾフのギルド魔導士
壊死のウーズ
献身のドルイド
つまみ喰い貯め
ゴブリンの放火砲
土地
繁殖池
草むした墓
踏み鳴らされる地
結果土地3枚で動きました。
最初土地6枚で組んでいましたが、完全に土地サーチできずスパイあるのに決まらないという状況があったので減らしました。
全体の簡単な動きは0マナ系マナ加速などでマナ基盤を整える&3枚の森をサーチしてデッキから無くす→スパイでデッキが全部墓地へ→ウーズコンボという流れ。
最速3キル。
デッキを作った理由がかっこかりさんの「土地とマナ加速のバランス」という記事。土地+マナ加速で50枚弱という文章を読んで、「この比率を極端にしても動くのでは」という発想。
なのでこのデッキの土地+マナ加速は合計49。これならいける!(錯乱)
土地3枚にした結果、隠遁ドルイドデッキの欠点である召喚酔いが気にならないのでターンを返さずに決められるのと、隠遁ドルイドとそれに速攻付与させるカードを詰まなくていいのが最大の利点。ラグのないハーミットである。
さらに豊穣・小道の再交差・ゴブリンの放火砲が強力な積み込み要員と化すこと。豊穣と小道の再交差は土地サーチ要員と同時にデッキに土地が無いとデッキを自由に操作できる。
その中でもTT系ドローと豊穣を組み合わせると、「一枚目土地宣言→無いので積み込み→残りは土地でない宣言→手札がすべて欲しいカード」となりこれでゲームが終わる。
ゴブリンの放火砲は墓地対策している相手や倒しておきたい相手などを即死させながら積み込めるので採用。生き残った相手は放火砲破壊しながら積み込んだものをケアしないといけないので抑止力にもなるのが良い。
土地でないマナ基盤が大量にあるが、軽いマナ基盤ならなんでもいいわけでもない。
0マナのマナ加速から出るマナ基盤は色が出ることが重要で、土地サーチやマナクリーチャーのほとんどが色が必要なので無色マナだけでスタートするとかなりの確率で止まってしまう。
その理由から色マナ使っても無色マナしか出ないボリアルのドルイドは効率が悪いので不採用。
彩色の星&彩色の宝球もマナ使って出しても隣にマナがないと動かないので不採用。
ぶどう園の大魔術士はオリジナルと違い生物のためアドだけとられて死にやすいのでギリギリ不採用。
印鑑系と精神石に関しては2マナで出る=安定した2マナ基盤があるということで採用。ただし印鑑系は引き過ぎても腐るのでよく使う色の組み合わせ2枚に限定。
なるべく事故を無くすために白いカードすべて不採用。屈葬の儀式も結局打てなかったので不採用。このおかげで白を確保する手間が無いので無駄なく動けます。赤もタッチ程度に。
概念の群れである理由。
ヘイト低くて絵がなんかかわいくて好き。
終り
最初スリヴァークイーンでしたが無駄にヘイト高いのでやめました・・
このデッキの最大の欠点
マリガン基準の難しさ
ですよね~てな感じですが今のところあまり事故る感じじゃないので結構よさげです(事故るときはやばい事故り方をします)
パリマリは偉大。
あと全除去と締め付け系もつらいところ。とにかくもろいデッキではあります。
まだ調整の余地があるデッキなのでしばらくこれで研究してみます。
何回か対戦して意外と勝てたのでとりあえず掲載
土地を極限まで削った結果がこちらぁ
ジェネラル:概念の群れ
森サーチ
土地譲渡
守備者の探索
ツリーフォークの先触れ
遥か見
三顧の礼
自然の知識
小道の再交差
ガイアの恵み
豊穣
探検の地図
マナ基盤&加速
ラノワールのエルフ
エルフの神秘家
Fyndhorn Elves
深き闇のエルフ
貴族の教主
極楽鳥
エラダムリーのぶどう園
宝革スリヴァー
森の女人像
Elvish Spirit Guide
絡み森の大長
暗黒の儀式
ブラッドペット
猿人の指導霊
野生の朗詠者
Mana Crypt
睡蓮の花
オパールのモックス
金属モックス
太陽の指輪
水蓮の花びら
魔力の櫃
厳かなモノリス
精神石
友なる石
冷徹の心臓
苔色のダイアモンド
シミックの印鑑
ゴルガリの印鑑
衝動のタリスマン
鉛のマイア
銀のマイア
銅のマイア
ダークスティールの鋳塊
サーチ
伝国の玉璽
吸血の教示者
Demonic Tutor
納墓
森の教示者
俗世の教示者
リム=ドゥールの櫃
ドロー
ギタクシア派の調査
渦巻く知識
入念な研究
思案
定業
先読み
Timetwister
意外な授かり物
知識の渇望
打開
信仰無き物あさり
Wheel of Fortune
魔力変
通りの悪霊
ミリーの悪知恵
森の知恵
ウルザのガラクタ
ミシュラのガラクタ
妨害
否定の契約
精神的つまずき
白鳥の歌
払拭
秘儀の否定
Force of Will
もみ消し
計略縛り
蒸気の連鎖
自然の要求
秋の帳
リカバリー
記憶の旅
クローサー流再利用
有毒の蘇生
フィニッシュ関連
ナルコメーバ
命運縫い
屑肉の地のゾンビ
戦慄の復活
再活性
欄干のスパイ
地底街の密告人
オルゾフのギルド魔導士
壊死のウーズ
献身のドルイド
つまみ喰い貯め
ゴブリンの放火砲
土地
繁殖池
草むした墓
踏み鳴らされる地
結果土地3枚で動きました。
最初土地6枚で組んでいましたが、完全に土地サーチできずスパイあるのに決まらないという状況があったので減らしました。
全体の簡単な動きは0マナ系マナ加速などでマナ基盤を整える&3枚の森をサーチしてデッキから無くす→スパイでデッキが全部墓地へ→ウーズコンボという流れ。
最速3キル。
デッキを作った理由がかっこかりさんの「土地とマナ加速のバランス」という記事。土地+マナ加速で50枚弱という文章を読んで、「この比率を極端にしても動くのでは」という発想。
なのでこのデッキの土地+マナ加速は合計49。これならいける!(錯乱)
土地3枚にした結果、隠遁ドルイドデッキの欠点である召喚酔いが気にならないのでターンを返さずに決められるのと、隠遁ドルイドとそれに速攻付与させるカードを詰まなくていいのが最大の利点。ラグのないハーミットである。
さらに豊穣・小道の再交差・ゴブリンの放火砲が強力な積み込み要員と化すこと。豊穣と小道の再交差は土地サーチ要員と同時にデッキに土地が無いとデッキを自由に操作できる。
その中でもTT系ドローと豊穣を組み合わせると、「一枚目土地宣言→無いので積み込み→残りは土地でない宣言→手札がすべて欲しいカード」となりこれでゲームが終わる。
ゴブリンの放火砲は墓地対策している相手や倒しておきたい相手などを即死させながら積み込めるので採用。生き残った相手は放火砲破壊しながら積み込んだものをケアしないといけないので抑止力にもなるのが良い。
土地でないマナ基盤が大量にあるが、軽いマナ基盤ならなんでもいいわけでもない。
0マナのマナ加速から出るマナ基盤は色が出ることが重要で、土地サーチやマナクリーチャーのほとんどが色が必要なので無色マナだけでスタートするとかなりの確率で止まってしまう。
その理由から色マナ使っても無色マナしか出ないボリアルのドルイドは効率が悪いので不採用。
彩色の星&彩色の宝球もマナ使って出しても隣にマナがないと動かないので不採用。
ぶどう園の大魔術士はオリジナルと違い生物のためアドだけとられて死にやすいのでギリギリ不採用。
印鑑系と精神石に関しては2マナで出る=安定した2マナ基盤があるということで採用。ただし印鑑系は引き過ぎても腐るのでよく使う色の組み合わせ2枚に限定。
なるべく事故を無くすために白いカードすべて不採用。屈葬の儀式も結局打てなかったので不採用。このおかげで白を確保する手間が無いので無駄なく動けます。赤もタッチ程度に。
概念の群れである理由。
ヘイト低くて絵がなんかかわいくて好き。
終り
最初スリヴァークイーンでしたが無駄にヘイト高いのでやめました・・
このデッキの最大の欠点
マリガン基準の難しさ
ですよね~てな感じですが今のところあまり事故る感じじゃないので結構よさげです(事故るときはやばい事故り方をします)
パリマリは偉大。
あと全除去と締め付け系もつらいところ。とにかくもろいデッキではあります。
まだ調整の余地があるデッキなのでしばらくこれで研究してみます。
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